山鹿ライブ工房『鹿音・かのん』ブログ

                        熊本県山鹿市の♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪音楽好きの集い♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ご一緒しません? 

山鹿ライブ工房「鹿音」(かのん)
12月22日のクリスマスチャリティコンサート「昭和歌謡&フォ-クソング」を実施するにあたり、これからの山鹿を音楽のあふれる街へ(希望)・・のアプローチへの一環とも考え、山鹿ライブ工房「鹿音」なる活動母体を立ち上げることとなりました。
(本ブログタイトルにも追加掲載)

詳しくは今回ご出演いただく各バンドおよび関係の方々に、直接お会いの際にご説明さしあげますが、基本的には山鹿および近隣の音楽好きの集いでイベントなどに積極的に参加・活動されている方々のつながりをより強く広げていこうという仲間の集いということでご理解いただければとおもっています。

もちろんこれから音楽をもっと演っていきたい方やら指導などにも今後活動を広げていきますので、宜しくお願いいたします。

※先日「和音」にて告知させていただきましたが、他団体が既に使用中につき「鹿音」(かのん)に変更となりました。
山鹿ライブ工房「鹿音」
代表:勝見治彦
お尋ね先:◎ウイング来楽譜>(0968-32-1115) 
     ◎マツムラレコード>(0968-44-7772)
MAYONAKA.jpg

こんなんレコード棚から見つけました~。12月のネタバレ!?
詳しく見てみるとギターはヤマハです。
最近昭和歌謡、フォークライブでバンド、ソロと形を変え演ってみたものの直球のオリジナルそのものはビッグバンドでなければ難しく・・・
(プロじゃないしー・・・)かといってギター一本では限界が・・・ブルージーにフォーキーにロッキーにジャジーになんて語尾を伸ばし一人でぶつぶつ難しいコードとリズムにチャレンジしてたら相棒が次回ライブはジャージにロンドンブーツ履いて頭にバンダナ巻いて唄えば即興でいいものが出てくるって!なーんだそうたい!そうたい!コスチュームが大切たい(二回うなずく)??
そんなホットするアドバイスをくれ、TVタイムトンネで過去から戻った二人の主人公のような安堵感!きっと今夜夢の中では宇宙家族ロビンソンの舞台セットに飛んでいくかも?私の昭和歌謡、フォークは路地裏の駄菓子屋同様、舶来TVドラマ、舶来音楽に多大な影響を受け・・・今日も衣装、歌謡曲表現に悩む五十男の呟きでした。あなたの昭和ってどんなんかんなー?

提案!
昭和ドラマ、挿入歌特集とか
いかがでしょうか?
マチャアキの、街のあかり~
まりちゃんの、みずいろの恋~
みよちゃんの、赤い風船~
ありがとうのドラマの主題歌
あ・り・が・と・うetc・・・
キーハンターのエンディングの
テーマソングも好きだな~
cmソングもいいですよね!
マツムラレコードです。
いよいよインストアライブの弾き語り特集が明後日です、楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。

今回希望者が多く、早い時点で出演の方の受付を終了しましたので、次の受付を開始したいとおもいます。時期は未定ですが、揃い次第実施を目標に、来年1月頃以降~を予定しています。お申し込みお待ちしています。

・・・で、ともない、別企画も受付したいと思います。「フォーク3大特集/吉田拓郎・井上陽水・かぐや姫 だlけ」ソロ・バンド共にok! こちらも時期は未定ながら出演の方が揃い次第実施とさせていただきます。(もちろん重複禁止となります)

女性ボーカル第2弾もエントリーお待ちしています。

すいません、インストアライブ受付案内になってしまいました。
週末、ライブでばたばたしてましたが、なんとなく11日に出演予定の方々が静かだ~。

練習されてますね~~?
楽しみですね~。

ここ数日中には出演時間(予定)などご連絡させていただきますが、お仕事の関係などもあり調整がかなり困難です。ご希望通りにできないことも予想されますが、ご了承ください。


昨夜のライブでも「SLOWLIFE」が歌いましたが、すっかり定番となっている「また会う・まで~」ですが、できあがってますね~、うまい!
1111.jpg

さぁ~11月にはいりましたね、イベント目白押しにいよいよ突入ですね。
・・11日のライブにむけ冷静を装いながら?みなさん詰めの練習を・・とお考えじゃないですか~?
出演予定の方全員が昭和歌謡&フォークばかりではございませんが、今回結構、前哨戦的な要素満載ではないかと思っています。
普段とはひと味違うスタイルもありますでしょうし・・。MA2さんの歌声も久々にきけますし、どのあたりを引き出してくるか~?も楽しみです。
※ちなみに重複曲は禁止となります(予定)ですので、慌てなくても済むように対処お願いいします
